4/17/2024

The bodies of two civilian Filipinos lay on a bed abandoned on the south bank of the Pasig River embankment during the Battle of Manila in the Pacific War. The bodies were carried to the bed, mortally wounded and breathless, and left there untouched.

太平洋戦争のマニラの戦いで、パシグ川南岸の堤防上に遺棄された2人の民間フィリピン人の死体がベットの上に放置されて横たわった。マニラの戦い巻き込まれて、瀕死の重傷を負ってベットまで運ばれてきた時点で息が絶えて死亡して、その死体がそのまま放置された。罪のないフィリピン市民が戦闘の犠牲になって、住民が小火器による四方からの銃撃の狭間によって殺害された。降伏を拒否した日本軍兵士は、最後の最後まで頑強に抗戦した。死傷者の激増により、アメリカ軍は日本軍陣地に対する大砲や迫撃砲を命じられた。撤退する日本軍は敗北にいらだち、フィリピン人に対して怒り心頭に、家々を荒らし強姦し、拷問し、マニラ大虐殺を行なった。

 パシッグ川南岸に位置するイントラムロスは、16世紀にスペイン人により建設された城郭で囲まれた地域であり、フィリピンの首都マニラの都心部にある地区である。1945年2月3日から3月3日までのマニラの戦いで、イントラムロスは完全に破壊された。石造りの門を打ち壊してアメリカ軍の戦車がイントラムロスに突入した。マニラを占領した日本軍が、連合軍兵士とフィリピン人ゲリラに最後の抵抗をした。大砲による砲撃で、イントラムロスは廃墟と化した。

 アメリカ軍に押し戻された日本軍は、最終的にはイントラムロス地区へと後退した。日本軍は陣地を守るため、フィリピン人の女性や子供を人間の盾として前線に押し出した。生き残った者は日本軍によって殺害された。激しい爆撃により、イントラムロス内で約16,665人以上の日本軍兵士が死亡して、アメリカ軍とフィリピン人ゲリラは約1010人が戦死して、5,565人が戦傷した。爆撃はイントラムロスの大部分を平らにし、都市の建造物の95%が崩壊して、40%の城壁が爆撃で破壊された。マニラの戦いと日本軍のマニラ大虐殺により、約10万人以上のフィリピン人男性、女性、子供が死亡した。