4/09/2024

An American soldier, who was the pilot of an amphibious boat, was killed in action when a direct barrage of Japanese 90mm artillery fire hit him on the beach of Iwo Jima. His body was found on the beach of Iwo Jima on February 25, 1945.

 日本軍の90mm砲撃の直撃団が、水陸両用船艇の操縦士であったアメリカ軍兵士が受けて戦死した死体が1945年2月25日に発見された。水陸両用船艇により硫黄島に上陸水陸両用船艇の編成に伴う水上艦砲撃を支援していた。

 1945年2月19日からアメリカ軍の海兵隊は、硫黄島の海岸に上陸した。上陸直前の艦艇からの砲撃から、Dデイの2月19日午前8時59分に、海兵隊の第一陣が水陸両用艇で、硫黄島南東海岸の浜辺に上陸した。アメリカ軍の上陸部隊は、硫黄島り内陸への突撃は容易であり、海軍は砲撃が日本軍の防御を抑えたと判断した。海兵隊は硫黄島の浜辺に整然と配備を開始した。アメリカ軍がその後1時間かけて浜辺に人員と機械を集積した。

 午前10時過ぎ、突然に日本軍の機関銃、迫撃砲、重砲が混雑した浜辺を襲撃した。最初は機関銃が激しく鳴り響き、猛威でアメリカ軍兵士が砕け散った。砲弾は地響きをあげて撃墜し、岩山が砲火を浴び、足もとの土壌では地雷が爆発した。爆風が持ち上げ、叩きつけ、引き裂いて、海兵隊員は崩れ落ちて倒れた。海兵隊は海岸を横切った後に、高さ約4.6mの黒い火山灰の斜面に直面した。火山灰では、足場を確保できず、日本軍の砲撃を防御も困難となった。

 海兵隊員は徘徊しなが、装備品の重量と量は障害となり、廃棄して、火山砂に潜んだ。硫黄島の摺鉢山からの日本軍の重砲が、強化鋼鉄の扉を開閉して砲撃した。日本軍の掩体壕はトンネルでつながり、火炎放射器や手榴弾で掃討されても、掩体壕のトンネルを移動する日本軍によって再占領された。海兵隊は突然に掩蔽壕の日本軍から新たな砲撃を受けた。