4/11/2024

In June 1906, Jews were murdered in Bialystok, Poland, when a pogrom, a mass assault, broke out. Jews and others gathered around the bodies of the Jewish victims to mourn.

1906年6月にポーランドのビャリストクで集団的暴行であるポグロムでが勃発して、ユダヤ人が殺害された。ユダヤ人の犠牲者の死体の周囲に、同僚のユダヤ人が集合して弔問した。ポグロムは少数派の宗教的、民族的、社会的集団に向けられた集団暴力の発生である。

 1906年6月14日から16日に、ポーランドの当時はロシア帝国の一部であったビャウィストクでベロストク(ビャウィストク)ポグロムが勃発した。ポグロムで、約81~88人のユダヤ人が帝政ロシア軍、黒百人隊、チェルノエ・ズナミアの兵士によって殺害されて、約80人が負傷した。1880年代から1890年代に、ロシア皇帝アレクサンドル2世の暗殺後、ロシア系ポーランド人のユダヤ人は、ポグロムの標的される一連の集団的虐殺が勃発していた。ビャウィストクは、その前後のキシネフ、オデッサ、キエフのポグロムを含む、1903年から1908年に発生したユダヤ人に対する一連の暴行事件の一つとなった。

 反ユダヤ暴力は、1905年から1907年にロシア革命の際に集団的暴行を帯びた。ユダヤ人を革命と同一視し、後にロシア人民連合の組織が正式に組織された。黒い百人組と呼称された忠誠集団は、ユダヤ人や、学生や農村教師など忠誠心が疑わしい集団を攻撃した。オデッサやキエフでの反革命暴動では、何百人ものユダヤ人が犠牲になった。文民当局も軍当局も、ポログラム事件の無策と消極性を広く非難された。

 ロシア革命後も散発的な暴力は続いた。残酷なのは1906年6月1日(6月13日)にポーランド王国のビャウィストクで起きたポグロムである。70人以上の犠牲者を出して、ユダヤ人の正当防衛が増加して、当局との対立をしたブンドの革命政党が組織した。ポログラム事件の責任帰属が複雑になった。ロシア政府側は、ゴメルとビャウィストクでのポグロムを、ユダヤ人ポグロムであり、ユダヤ人によるキリスト教徒に対する攻撃と決めつた。