10/28/2018

After an American serviceman has been captured by on the street, who was massacred by the Somalian mobs with dragging his dead body of a U.S. soldier.

 1990年代初め、ソマリアは一族戦争により荒廃した。飢饉が広がった。アメリカ主導の多国籍軍は供給ラインを回復したが、その存在が新たな緊張を生じた。1993年7月、4人のジャーナリストが怒っている暴徒によって殴られて虐殺された。ほとんどのヨーロッパのジャーナリストは逃げた。
  ソマリアの武装勢力が1993年9月下旬にアメリカ軍のヘリコプターを撃墜したとき、数人のジャーナリストが同乗していた。 目撃者によると、アメリカ軍兵士の死体の一部は袋に入れて展示された。アメリカ国防省は、アメリカ人の死体の一部が、ソマリアのモガディシュ通りを通り過ぎて見せしめになったことを平然に否定した。
  アメリカ軍部隊は1993年10月3日に、ソマリアの武装勢力であるモハメド・ファラ・アイディドと激しい戦闘に従軍していた。その結末に、ソマリアの武装勢力は一人のアメリカ軍兵士を抑留した。ソマリア人の暴徒は、アメリカ軍兵士の死体を引っ張って、群衆の暴徒が脅威となった。
  ソマリア人の群衆は激怒して、アメリカ軍兵士を死体を殴って汚くなり、下着だけに引きちぎり、部分的に局部まで剥ぎ取り露出させた。ソマリア人の群衆は恐怖に敏感に反応した。アメリカ軍は1994年3月にソマリアから完全撤退した。
    1988年にソマリア内戦が勃発した。1969年のクーデターからバーレ軍政権を1991年 1月に排除して、アリ・マフディ・ムハンマドが暫定大統領に就任した。1991年5月に反政府勢力統一ソマリ会議(USC)が首都を制圧した。USCの内部で、モハメッド・ファッラ・アイディード将軍派が、アリ・マフディ暫定大統領派と対立した。各勢力の内部抗争により南北は再び分裂した。1991年6月に北部の旧英国領地域が「ソマリランド共和国」として独立宣言した。
    1991年 アイディード将軍派に首都を追われたアリ・マフディ暫定大統領が国際連合に対しPKO部隊派遣を要請した。1992年6月にアイディード将軍がいくつかの軍閥を統合してソマリ国民同盟(SNA)を結成した。1992年12月にクリントン大統領が派遣するアメリカ軍を主体にして、国連は多国籍軍によるPKO部隊を派遣した。1993年5月に武力行使を認めた第2次国連ソマリア活動を展開した。アイディード将軍は国連に対して宣戦布告した。1993年10月にモガディシュの戦闘が勃発した。1993年にアメリカ合衆国は、ソマリアから撤兵した。