6/07/2023

Chauri Chaura victims and the ruined police station in the background. In February 1922, Hindu villagers of Chauri Chaura revolted against the Raj and set fire to the village police station. Twenty-one Indian policemen were burnt to death.

 チャウリ・チャウラ(Chauri Chaura)事件による犠牲者の死体とその殺人現場となった警察署は廃墟となった。1922年2月4日に、インド北部の英領インド連合州ゴラクプル県チャウリ・チャウラ村のヒンドゥー教徒の村人たちが、ラージ(統治)に反旗を翻して、村の警察署に火を放って、約21人のインド人警察官が焼き殺された。事件により、民間インド人3人と警察官22人が死亡した。

 チャウリ・チャウラ事件が、マハトマ・ガンディーが主導するインド国民会議は、スワラージ(自国支配)を達成する非服従運動の流れを変えた。1922年2月2日に、英国インド軍の退役軍人バグワン・アヒルが率いた民衆が、市場価格の高騰に抗議した。インドの民衆は警察に殴られ、指導者の多くが逮捕されて、チャウリ・チャウラ警察署に留置された。激怒したインド人の有志は、警察に対して再度の抗議行動を実施した。2月4日に、約2500人が、酒を売る店を摘発するために、チャウリ・チャウラ市場に向かってデモ行進を実行した。指導者の一人が逮捕された後に、その釈放を求めて、一団が警察署に向かってデモ行進した。警察が群衆を退散させるために発砲すると、群衆が激昂し、警察に向かって石を投げ始めた。事態は収拾がつかなくなり、警察署の副署長が群衆に発砲して、3人を射殺した。民衆は激昂し、多勢に無勢の警官隊に襲いかかった。逃げ込んだ警察署が民衆によって放火され、中にいた警察官や職員は焼死して、入口では再度火中に投げ込まれ黒焦げになった。

 チャウリ・チャウラ事件に対してイギリス植民地政府は、地域に戒厳令を敷き、数百人を逮捕した。ガンジーは、事件後に約5日間の断食に入った。ガンジーも逮捕されて、2月12日に非服従運動を正式に撤回した。多くのインド国民議会指導者は、ガンジーの運動の中止には反対だった。英領インド政府は、チャウリ・チャウラ事件に関連する約228人を迅速に裁判にかけた。6人は警察署に拘束されたまま死亡した。約8カ月に及ぶ裁判の結果、172人に死刑を判決した。1923年に、その判決を見直したアラハバード高等裁判所は、19人を死刑、110人を無期懲役を裁定して、残りの者は長期の懲役を再判決した。