8/09/2024

The corpses and remains of Japanese soldiers were dragged out of the Japanese tanks that had been aborted at the mouth of the Matanikau River, and American soldiers toyed with the corpses, smearing them with mud and making teeth out of tobacco.

ガダルカナル島の戦いのマタニカウ川河口で頓挫した日本軍戦車の中から、日本軍兵士の死体と遺骨を引きずり出し、アメリカ軍兵士は日本軍兵士の死体に泥を塗って、タバコで歯を作って、死体をもてあそんだ。海兵隊員が日本軍の戦車乗組員の頭部と骨を、撃破された日本軍の戦車の上に展示した。戦車は火炎放射器で放火され、アメリカ軍海兵隊は切断され焼けただれた日本人の頭を支えて弄んだ。戦車戦の高炉の中に閉じ込められ、日本軍兵士は生きたまま焼かれた。戦車への貫通により、自分を守ってくれると信じた戦車ので生きたまま火葬された。

 太平洋戦争のガダルカナル島の戦いに、1942年8月7日にアメリカ軍が上陸した後に、アメリカ軍海兵隊はマタニカウ川の東側まで侵攻した。ガダルカナルの戦いの初期の数ヶ月の間に、マタニカウ川はガダルカナルのアメリカ軍の境界線の西端を形成し、日本軍は川の西側を占領し、アメリカ軍の戦線に対して東に向かって攻勢をした。

 1942年10月23日の夕方に、日本軍はマタニカウ川沿いのアメリカ軍境界線に対し、砲撃に続いて戦車に支援された歩兵連隊による攻撃を開始した。マタニカウ川の東側を守るのはアメリカ軍海兵隊の第1海兵隊第3大隊であった。1942年10月24日の早朝までに、日本軍の攻撃は失敗し、河口の砂州を渡ろうとした日本軍の戦車は、アメリカ軍砲撃によって全滅して、放棄された。

 1942年10月31日夜間に、アメリカ軍の海兵隊はマタニカウ川を渡り、西岸に前哨基地を設置した。アメリカ軍の第1工兵大隊はマタニカウ川を渡る3つの歩道橋の建設を急いで、1942年11月1日までに完成させた。その後に、橋は拡張し、改良された。1943年初頭には、河口から内陸に自動車用の1車線橋が建設された。

 マタニカウ砂州はマタニカウ川の河口の東に位置した。1942年10月24日、日本軍の独立戦車第1連隊の陸軍九七式中戦車チハ7両が東進するも、海兵隊によって運行不能にされた。その後、6両の戦車は日本軍の防御陣地として使用を防ぐため、海兵隊によって解体された。7両目の九七式中戦車チハは部分的に水没した。