9/15/2021

During the Battle of Hue in the Vietnam War, a fierce urban battle broke out buildings, staining the alleys, street corners, windows and gardens with blood and causing enormous casualties.

 ベトナム戦争のフエの戦いで、建物ごとの激しい市街戦が勃発して、すべての路地、街角、窓、庭は血で支払で染まり、甚大な犠牲者を出した。城塞の壁に沿った家、路地、狭い通りの間で、市街戦は行き詰まった。北ベトナム軍とベトコン軍は、城壁に深く潜り込み、建物が密集した皇居とその周辺地域を約3週間にわたり保持した。

 フエの戦いは、南北ベトナムの国境から南に約80km離れた香水川沿いにあるフエは近代の首都で、特にテト攻勢により激しい戦闘が勃発した。フエの戦いは、北ベトナム軍(PAVN)とベトコン部隊がテト攻勢にて、1968年1月31日に重要攻撃拠点であるフエに突入し、ベトナム政府軍を圧倒した。ベトコン(VC)が、テト休暇でフエに参拝する巡礼者の群れに混ざり合ってすでに街に侵入していた。古代の城塞を占拠してから、約3週間以上にわたってフエの戦いが繰り広げられた。べトコン部隊が、フエを占領して直後から、一軒一軒の家宅掃討行って、アメリカ軍や南ベトナム政権に関係する公務員、宗教家、教師など、民間南ベトナム人を逮捕した。いわゆる反革命分子を処刑して、その死体を集団墓地に埋めた。腐敗した死体の多くが縛られて、目隠しをされ、至近距離から射殺され、あるいは生きたまま埋葬されていた。

 アメリカ軍と南ベトナム政府軍(ARVN)は、2月26日にフエ市内を制圧した後、大量虐待と大量虐殺の証拠を発見した。約2,800人以上の死体に加えて、約3,000人以上の南ベトナム住民が行方不明になった。北ベトナムとベトコンの占領軍は壮大な都市の寺院や宮殿などの文化遺跡の多くを破壊した。北ベトナム軍は古代の城塞から、アメリカ軍に必死に攻撃した。若いアメリカ軍兵士も、ベトナム人が兵士または民間人に扮したかにかかわらず、都市にいる敵と見なし射殺した。フエの戦いでは、約150人のアメリカ軍兵士と約400人の南ベトナム軍が犠牲になった。北ベトナム側では、アメリカ軍の空爆や砲撃で、約5,000人の兵士が死亡した。

 テト攻勢中により、フエ、サイゴン、その他のベトナムの都市での血なまぐさい戦闘のシーンは、アメリカ国民に驚愕の衝撃を与えた。ベトナム戦争の分岐点となり、フエの戦いからベトナム戦争の撤退に国民的圧力が圧倒的になった。ベトナム戦争がさらに7年間続いて、約100万人以上の人々が殺害されて、アメリカ人の死傷者の数は2倍になった。1975年にベトナム共産主義が最終的に勝利するまでベトナム戦争の悲劇が引き続いた。