日本軍による沖縄戦への空襲は5月後半の最終週に最強化された。1944年5月25日の夜中に、日本軍の義烈空挺隊により沖縄中西部のアメリカ軍の読谷飛行場に空襲したが全滅した。日本軍の義烈空挺部隊の死体は、戦闘機の残骸の周りに散らばっていた。左の背景には爆撃機サリーの胴体が破壊されていた。日本軍兵士の義烈空挺部隊は、かなりの数のアメリカ軍の爆撃機を破壊した後に、全員が殺害された。義烈空挺部隊の死体の周りを、アメリカ軍兵士が取り囲んで見守った。地上に着陸したら、義烈空挺部隊は最後に殺害されるまで多くのアメリカ軍の戦闘機と補給品を破壊または損傷する自滅作戦であった。
爆撃機5機が熊本県の健軍飛行場から出撃した。1944年5月24日の22時30分頃に、伊江島方面から飛来した。高射砲台は直ちにサリーズと呼称した低空飛行の日本軍の5機の爆撃機と交戦した。そのうち4機は対空砲撃により撃墜されて、雲丹飛行場付近で炎上した。最後の5機目が読谷飛行場に飛来して、車輪を上げて龍潭の北東から南西方向の滑走路に腹ばいで胴体着陸した。義烈空挺部隊と呼称される少なくとも8人の重装備の日本軍兵士が戦闘機から飛び出した。読谷飛行場の滑走路沿いに駐機していたアメリカ軍の爆撃機に手榴弾や焼夷弾を投げ始めた。義烈航空隊員はコルセア2機、C-54輸送機4機、プライベーター1機を破壊した。他にもリベレーター爆撃機1機、ヘルキャット3機、コルセア22機の計26機が損傷した。
日本軍の義烈空挺部隊が上陸した後の混乱の中で、約2人のアメリカ軍兵士が死亡して、約18人が負傷した。日本軍兵士は約33機の飛行機を破壊しただけでなく、約7万ガロンのガソリンが入った約600ドラム缶の燃料タンク2基を点火して破壊した。直ちに生存していた義烈空挺隊員を全員を掃討して全滅した。約10人の日本軍兵士が読谷飛行場で死亡し、他の3人は戦闘機の中で対空砲火によって死亡した。義烈空挺部隊の脅威は5月25日の午前1時に、近くの森に隠れている間に最後の日本軍兵士が殺害されて終結した。
その他の4機のサリーズにはそれぞれ約14人の日本軍兵士が搭乗していたが、全員が炎上して死亡して、全部で約69人の日本軍兵士の死体を検死した。読谷飛行場は、滑走路上の瓦礫のため、5月25日の午前8時頃まで使用できなかった。これは沖縄戦中に、日本軍が沖縄に空挺部隊を着陸させようとした唯一の自滅戦闘となった。