大東亜戦争のビルマの戦いで、日本軍兵士と軍馬は中国国民党軍の砲撃により、ビルマのマインクワン村近くの道路上で死亡した。その腐乱した日本軍兵士の死体は1日半も倒れたままに放置された。ジープに乗った2人の中国国民党軍兵士は、谷間を下って敗走する日本軍兵士を追って後方から移動した。さらに日本軍の死体は、1944年3月初めにアメリカ軍将校スティルウェルが率いる中国国民党軍が占領したフカウン谷中部のマイングクワンの道端に散乱した。中国国民党軍は南へ退却する日本軍の中隊を、道路右端で捕獲して、日本軍将校の約6人と日本軍兵士の約80人を殺害した。4人の日本軍兵士が、道路脇に逃げ込んだときに、一発の砲撃で殺害された。ビルマ北部作戦での戦闘は、退却する日本軍兵士との鋭い小競り合いが頻発した。
1944年3月末までに、ビルマ北部ではジョセフ・スティルウェル中将の中国国民党とアメリカ軍が、日本軍の拠点であるミットキーナに向かって谷間を苦闘して下った。インドと中国の間に突き出た日本軍の岬の頂上を横切る全天候型道路のルートを切り開いた。この道路はインドのレドの鉄道から雲南省まで伸びて、中国内陸部への陸路が再開された。ることになる。スティルウェル部隊はミートキーナから約90km以内まで押し進めたが、占領はまだ先だった。
南へ約725km離れたビルマ海沿岸では、イギリス軍とインド軍がアキヤブ港に向かってゆっくりと前進した。2つの連合軍の作戦の間に、日本軍がインド軍に対して不運で悲惨な圧力をかけて、連合軍の計画全体を混乱させるインパール作戦を開始した。日本軍の侵攻の前には、レドから海へ通じる鉄道があった。この鉄道を寸断すれば、スティルウェル部隊の攻勢を阻み、中国のアッサム地方からヒマラヤ山脈を越えての航空補給路も閉ざすことを目論んだ。ビルマでの戦闘は、ジャングルのために連続した戦線が不可能なために、ほとんど道路上で行われた。作戦は狭い隘路を登ったり降りたりする追撃と撤退で、戦闘は道端の村や塹壕をめぐる鋭い小競り合いであった。スティルウェル部隊は1944年3月中旬にフカウン渓谷の道をミィトキナに向かって侵攻した。