アメリカ海軍は、日本の神風特攻機の攻撃を受けた犠牲者となったUSSレキシントン乗組員の戦死者を海上に埋葬した。フィリピンのレイテ沖海戦で、戦死した航空母艦の乗組員の死体を海上に埋葬する傍らで、空母レキシントンの将校と乗組員たちが待機した。あらゆる航海や海戦において、病死や殉職した将校や兵士は、白い布に包まれて海上で厳粛な埋葬の儀式が行われ、その後、死体は海に投げ込まれることになり、海葬と呼ばれる。
アメリカ海軍のレキシントン航空母艦(CV-16)が、フィリピンのレイテ沖海戦にて、1944年11月5日に神風特別攻撃機が体当たりして右側中央部の戦橋構造物が大破した。生きて生還することなく戦闘機の爆薬ととも自爆して体当たりして戦死する神風特別攻撃機が、レキシントンの機銃座を直撃した。戦闘機用のガソリンに引火して重篤な損害を受けて大火災が発生した。大火災は消火された後に、窒息と焼死したアメリカ軍兵士の47名が戦死して、127人が戦傷した。神風特別攻撃機は、アメリカ海軍の対空砲火で3機が撃墜されるも、4機目がすり抜けてレキシントンに激突して爆発した。レイテ沖海戦で、神風特攻機が島の近くを直撃し、島の構造のほとんどが破壊され、複数の火災が発生した。
レイテ沖海戦の後、神風特攻機は頻繁に出現した。1944年10月30日、アメリカ海軍のベローウッド(Belleau Wood,CVL-24)とフランクリン(Franklin,CV-13)が攻撃されて、神風特攻機が両空母の飛行甲板に墜落した。11月5日、レキシントン(Lexington, CV-16)は日本軍機が中央部戦橋近くに墜落して、犠牲者と損害を受けた。
11月25日のアメリカ海軍のカボット(CVL-28)への攻撃では、神風特攻機が飛行甲板の左舷に墜落して、砲架を破壊した。2機目が左舷近くに墜落して、破片と燃え残りが軽空母に飛び込んだ。11月25日に、エセックス(CV-9)も神風特攻機の攻撃を受けて、飛行甲板左舷に損傷を受けた。2日後、セントルイス (CL-49)は一連の攻撃を受け、左舷に神風特攻機の攻撃を受けた。11月29日、メリーランド(BB-46)は、日本軍の意図的な攻撃により、1番と2番の砲塔の間に損傷を受けた。
1944年12月7日のオルモック湾上陸作戦では、ウォード(APD-16)とラムソン(DD-367)が神風特攻機の攻撃を受け、被害を免れなかった。12月15日のミンドロ上陸作戦では、多くのアメリカ海軍艦船が神風特攻きの攻撃を受けた。横須賀からの戦闘機は、オムマニーベイ(CVE-79)を攻撃したが、阻止された。LST-472とLST-738も攻撃を受け、神風特攻機の攻撃を受けて失われた。