3/05/2024

Many Hamburg residents died together when they were struck by the heat and debris. Many Hamburg residents died with their families when they were caught in the fire, losing their lives to the heavy rocks.

多くのハンブルク市民が、暑さに耐えかねて、あるいは瓦礫に襲われて、一緒に亡くなった。ハンブルクの住民の多くは、火災に巻き込まれ、重い岩石により命を落として、家族と死亡した。竜巻は火と燃えかすと瓦礫で充満し、特に老人と若者を火の方へ吸い込んだ。

 ドイツ第二の都市であるハンブルクへの1943年7月の空襲は、聖書に登場する火と煉瓦によって消滅した都市にちなんで、ゴモラ作戦と呼ばれた。7月24日から8日間、イギリス空軍とアメリカ空軍による空襲が行われた。720機以上の重爆撃機が空襲した。1943年8月3日まで6回の空襲した。

アスファルトが溶けて、道路を横切って進むことはできなかった。車道には、すでに亡くなっている人もいれば、まだ生きていてアスファルトに突き刺さった人もいた。車道に飛び出した。足が抜けなくなり、両手を出して脱出しようとした。手と膝をついて叫んでいた。何千もの焼夷弾が火を噴き、集中的な破壊を引き起こした。集中的で抑制の効かない火災が連鎖し、ハンブルクの一部は炉と化した。熱風が空へと舞い上がり、街角から多くのものを吸い込んだ。風速は時速240kmに達し、気温は少なくとも800℃に達した。木、布、肉が燃え上がった。ガラスは爆発し、金属はねじれ、石造りは鈍い赤色に輝いた。

 1942年、戦争内閣と航空参謀本部は、人口10万人以上のドイツのすべての都市を破壊する決定を下した。破壊の範囲は約31平方kmとはるかに広かった。全長214km、45万人が住む16,000棟の建物が上から下まで燃えた。ハンブルグ市民の死者の推定は34,000人から43,000人の間であった。