太平洋戦争末期の沖縄戦において、1945年5月24日夜間に日本軍の特攻機がアメリカ軍の対空砲火により撃墜されて、沖縄の読谷飛行場に不時着して激突した。その特攻機に搭乗していた日本軍兵士の義烈空挺隊員は、アメリカ軍に特攻機の側で射殺されて殺害された。翌日にアメリカ軍兵士が、読谷飛行場に散乱した死体を側から見下して検死した。大破して崩壊した特攻機の処分作業をした。義烈空挺隊は、アメリカ軍の飛行場に強行着陸をして、自殺的特攻によりアメリカ軍の陣地を撹乱する自殺突撃する特別攻撃隊(特攻隊)であった。
日本軍の義烈空挺隊の双発爆撃機の5機が、5月24日夜10時半ころ伊江島の方向から低空で飛行した。アメリカ軍の対空砲がただちに砲撃した。読谷飛行場の上空で炎上して墜落した。義烈空挺隊の1機のみは、アメリカ軍砲火をくぐって、読谷飛行場の滑走路に胴体着陸した。約8人の完全武装の日本軍兵士が爆撃機から周囲に突っ走った。滑走路沿いに並べたアメリカ軍の軍用機に手榴弾を投げつけた。コルセアの2機、C―54型輸送機の4機、プライベティアーの1機を撃破した。その他、リベレーター爆撃機の1機、ヘルキャットの3機、コルセアの22機、合計26機体が撃破された。日本の特殊部隊は、約70,000ガロンの航空燃料が入っている燃料貯蔵庫が炎上した。
読谷飛行場の地域にて、アメリカ軍兵士は2人が殺害されて、18人が戦傷した。日本軍兵士は全員が戦死して、10人が殺害されて、13人が飛行機の中で戦死した。義烈空挺隊の他の4機には、各機とも14人ずつ乗り組んでいた。陸軍中野学校出身者の10人が指揮官や隊員として配属され、隊員として沖縄出身者2人が搭乗した。全員とも撃墜された特攻機が炎上してそのまま戦死して、死体は69体に上った。最後の日本軍空挺隊の一人は、翌日5月25日に残波岬でアメリカ軍に殺害された。