クロンプリンツ・トンネル(皇太子トンネル・Kronprinztunnel)は、ドイツではガルヴィッツ・トンネル(Gallwitztunnel)またはラベン・トンネル(Rabentunnel)とも呼ばれ、コーレッツ峡谷にある旧ドイツ軍のトンネルである。フランスのヴェルダン市の北西にあるトーターマンの丘の向かいにある。ヴェルダンの戦いで激しい戦闘が繰り広げられた地域である。1917年8月20日にフランス軍がガルヴィッツ・トンネルを占領後に、坑道内に窒息したドイツ軍兵士の死体が散乱した。
第一次世界大戦中の1917年に、死者の戦い(ドイツ: der Schlacht am Toten Mann フランス:Mort Homme)でドイツ軍の約1kmの地下シェルターが避難所となった。坑道内にはドイツ軍連隊の司令部、2個大隊の司令部、着替所、厨房、2個中隊分の宿舎があった。多くの避難民が砲撃から避難してきた。
8月12日からの砲撃で、多くのドイツ軍の被害が出た。北側の入口はもちろん、脇の入口も多数埋まっていた。フランス軍は南側の2つの出口と、ガルヴィッツ・トンネルのほぼ中央にある大きな急勾配のドラッグシャフト、いわゆるヒンメルスライター(天への梯子)の入口を、早く占拠できて、出口を埋める作業に取りかかった。空気の換気が悪く、酸素が少なく、砲撃が絶えなく、ガウルヴィッツ坑道での生活は悲惨となった。8月21日朝に、最後に残っていた換気口が閉鎖されて、正午頃に生き残った約700人のドイツ軍兵士は降伏した。
8月13日と14日に、400mmの鉄道砲が約32回、8月17日から20日には約266回、うち19日だけで約112回の砲弾を行った。8月17日には、トンネルの北口が被弾したが、夜のうちに修復され、8月18日には砲弾で約100人のドイツ軍兵士が死亡した。8月19日に、砲弾が台所を直撃して、一酸化炭素で多くのドイツ軍兵士が死亡した。8月20日にフランス軍の歩兵連隊が攻撃したところ、約600人のドイツ兵が降伏した。
1916年夏頃から坑道の建設は、ドイツ軍の戦線がフランス軍に偵察されてた。坑道の供給は難しく、費用も甚大であった。ドイツ軍第7軍団司令官フォン・フランソワ将軍は、前線と後方を安全に結ぶ地下通路として3つの坑道の掘削を命じた。工事は約9ヶ月近くかかり、多くは鉱山労働者である開拓兵士と歩兵が担当した。1917年5月に3つの坑道の開通式が行われ、その場で勲章が授与された。1917年5月にトンネルを使用した予備歩兵連隊の隊長は、許しがたい設計上の欠陥によってトンネルが脆弱である不満を漏らした。厨房トンネルが分岐した一番広い部分の木材が不十分で、中央部の屋根が弱く、入口の補強が必要で、厨房トンネルには独立した避難路がなく、全体が素人工事であるなど、多くの不満を持った。トンネルに宿舎があるので喜ぶと叱責され、彼の報告は却下された。