第一次世界大戦にて、フランスとベルギーの国境のフレリンギエンと呼ばれる場所の周辺で、フランス軍兵士がドイツ軍に射殺されて戦死していた。その死体は飯盒の側で転倒して仰向けとなっていた。顔面は苦悩したように開口して、左膝を曲げて、左手を握り挙上して、右手は弛緩して垂れ下がっていた。
1924年にドイツの反対軍事主義と平和主義であったエルンスト・フリードリヒ(Ernst Friedrich)によって発行された「戦争と戦う!」(Krieg dem Kriege!, War against War!)の写真集に上記の戦死した兵士の死体が掲載された。第一次世界大戦の真実を取り扱った。明かにした戦争の主題と画像のために、数年後に物議をかもした。戦争に対して負の印象の影響を与えた。軍隊兵士の戦死、戦傷、病気、または切断された兵士や障害者となった兵士を示した。その他には、売春宿で撮影された写真があり、兵士は性行為で士気を高めて、戦争中は推奨されない行為でもあった。兵士はまた、下肢を切断されて脚なしで、または顔や身体の大傷でともて外観を損ねて醜く現れた。各写真の下部には、軍事用語に関して4つの言語(ドイツ語、フランス語、オランダ語、英語)で皮肉を込めた短文で解釈していた。明らかに、これらの恐ろしい写真集はドイツ政府によって非難されるも、左翼の知識人によって擁護されて、物議を高めた。
フリードリヒの写真集を通して、戦争の真実が明らかにする強力な手段を示した。戦争の大災害は、それぞれの想像力や思考にさらされているため、何かの表現は完全に一致しているとは言えない。戦争写真は芸術的な手段であるだけでなく、戦争の真実を示す強力な手段でもある。戦争写真が戦争の恐怖を明らかにしている。
第一次世界大戦では、愛国心が強いポスターや勇気の物語を超えて、戦争の真実を明らかにした写真がすでにあった。第一次世界大戦の終戦後りに、「戦争との戦い!((Krieg dem Kriege!, War against War!)が1924年に登場し、これまでに見たことのない戦争写真が出版された。名誉とされた戦場には、男性兵士の死体が散乱した。英雄として大量の墓に向かう運命の死体を伴っていた。恐ろしい戦争の真実を観察することで、戦争に関与する恐怖と驚きを想像できる。戦争の真実に反対し、戦争に伴う宗教的および人間的価値に反対した。戦場での破壊や虐殺だけでなく、暴力によって変形した顔の醜い負傷者も掲載された。
フリードリヒは、第一次世界大戦中は、良心的兵役拒否のために精神病院に入院した。ナチス・ドイツの到来で、フリードリヒは迫害され始め、何度か刑務所に入れらた。1925年にフリードリヒが設立した反戦博物館は、1933年にナチス・ドイツの突撃隊(SA)によって破壊された。破壊で反戦博物館を侮辱して、博物館の建物はSAの待機場となり、ベルリンで最も悪名高い拷問室の1つとなった。ドイツの補償金を受けて、ポーランド系フランス市民としてフリードリヒはパリ近郊で、1954年に平和の待ち合わせ場所である「イルドラペ」を設立した。1982年にベルリンの反戦博物館は再開された。