市民らのデモ隊は、戒厳令により軍隊の兵士から侵撃された。脇道には出血して倒れていた市民らは既に殺害されていた。下町の家々には、軍隊からの発砲などから、市民らが逃げ込んで、死者や負傷者が収容された。
軍隊兵士らが、警告もなく突如として市民らの群衆へ無差別に発砲した。何千人もの市民が直ちに脱出したが、他の市民たちは立ち止まり抗議した。軍隊が弾圧した直後に、デモ参加者を追い詰めて、犯罪で起訴して裁判の後に、市民らは拘留、拷問、投獄、または処刑された。死者は少なくとも10,000人以上、逮捕者は約1,600人の逮捕と情報が漏洩した。その直後から民主化運動は弾圧されて解散して消滅した。
(S"N"S"検"閲) 19"89年6"月4"日午前4時30分に、天"安"門"広"場の中央から人民英雄記念碑に向けて、戒厳令軍隊兵士が、学生と市民らのデモ隊を侵撃した。天安門の脇道には出血して倒れていた学生は既に殺害されていた。天"安"門の付近の北京下町の家々には、軍隊からの発砲などから、学生や市民らが逃げ込んで、死者や負傷者が収容された。
天"安"門"広"場(T・S)の抗議行動は、中国での民主主義、言論の自由、報道の自由を求める学生がデモを主導した。天"安"門は、天国の平和の門を意味した。学生と市民らは19"89年6"月4"日と5日に中国政府によって天"安"門"広"場で流血の取り締まりで弾圧された。民主主義を支持する抗議者、大部分は学生たちが、中国に民主的改革の導入に尽力した胡"耀"邦が4月15日に死亡した。その1週間後の4月22日に追悼の葬儀に、学生は北京を通って行進した。学生たちはより開放的で民主的な政府を求めて、数千人の市民も学生に加わり、抗議者の数は5月中旬までに数万人に増加した。5月13日に、多数の学生抗議者がハンガーストライキを開始した。5月15日にソ連のゴルバチォフ書記長が北京を訪問した。その後に鄧"小"平が主導する中国政府は5月20日に戒厳令を宣告して、約25万人もの中国軍兵士が北京に侵入した。
6"月4"日午前1時頃に、中国軍兵士と警察が、警告もしないで突如に群衆へ無差別に発砲した。何千人もの抗議者が直ちに脱出したが、他の抗議者たちは反撃し、攻撃部隊に石を投げ、軍用車両に発砲した。海外メディアは、数百から数千人が虐殺され、約10,000人が逮捕されたと報道した。6月5日に不詳の男性が一人で戦車に立ち向かい、中国の戦車の列を塞いでいる映像が、戦"車"兵として有名な象徴となった。軍事弾圧の直後に、中国当局はデモ参加者を追い詰めて、反革命的犯罪で起訴して不当な裁判の後に、何千人もの人々が拘留、拷問、投獄、または処刑された。2017年にイギリスは、死者は少なくとも10,000人以上、逮捕者は約1,600人の逮捕を情報漏洩した。中国政府は公式に事件の言動を弾圧した。香港の市民だけは中国政府に移管された後でも、2020年6"月4"日にも、香港政府の禁止を振り切って数千人の香港市民は31年目の追悼集会を開催した。その直後に、中国政府の全国人民代表大会が6月30日に香港国家安全維持法を可決して、同日に香港政府が施行した。天"安"門"事"件と同様に、民主化運動が弾圧されて解散して消滅した。