3/20/2019

A Lithuanian police officer, who was occupied by Nazi Germany, killed a number of Jews with barbs by prisoners leaving the prison.

第2次世界大戦にて、ナチス・ドイツは東部戦線で占領した地域の治安警察が、ユダヤ人を迫害した。次第にエスカレートして、迫害だけでなく虐待から虐殺に至った。リトアニアのコーヴノでは、1941年6月28日に治安警察は刑務所から出獄を解く代わりに、牢獄の囚人に、数百人ものユダヤ人を鉄棒で殴り殺させた。
 その後には、ユダヤ人集団たちを家屋から追い出して、路上に集結させて、収容地域となるゲトーに集団移住を強制した。ゲトーには鉄条網で外部から遮断されて、出口には武装した兵士が見張った。すでに満員状態のゲトーに、ユダヤ人集団を次々に収容した。ゲトーは経済的困窮に陥り、無法地帯となった。謀略、収容、殴打、略奪、銃撃、公開処刑された。飢餓で栄養失調となり、餓死した幼児を抱いて母親が慟哭した。
 ナチス・ドイツが占領した1941年から1944年の間にリトアニアのユダヤ人口約21万人のうち約196,00人の約98%が虐殺された。リトアニアの暴徒や軍隊は、ナチス・ドイツ軍と警察が殺害する前に、ユダヤ人を一斉に殺害し始めた。リトアニアの森林で、約3万人が処刑された。戦時中のリトアニアは、「ホロコースト・バイブル」と呼ばれ、ユダヤ人大量虐殺の起点となった。ソ連により1940年に併合されたリトアニアは、解放者のナチス・ドイツを歓迎して、ダヤ人大量虐殺でソ連の復讐を果たした。