5/30/2023

On November 18, 1991, Serbian civilian soldiers took captured civilian Croats by force during the Battle of Vukovar in eastern Croatia. Just before its fall, Vukovar collapsed and the bodies of the murdered Croats were left in the rubble.

 ユーゴスラビア紛争の内戦にて、クロアチア東部にてヴコヴァルの戦いで、1991年11月18日に、セルビア人民兵士が捕虜にした民間クロアチア人を強制連行した。陥落直前のヴコヴァルは崩壊して瓦礫の中には、殺害されたクロアチア人の死体が放置された。捕虜となった多くのクロアチア兵と市民が即座に処刑されて、戦後に戦争犯罪と判決された。

 ヴコヴァルの戦い(Battle of Vukovar)は、1991年8月25日から11月18日にかけて、セルビアの準軍事勢力の支援を受けたユーゴスラビア人民軍(JNA)が、クロアチア東部のヴコヴァルを約87日間包囲した戦闘が勃発した。クロアチア独立戦争以前は、ヴコヴァルは、クロアチア人、セルビア人、その他の民族が混在していた。ユーゴスラビアが、1991年6月25日にクロアチアとスロベニアが独立宣言して崩壊し始めた。セルビアのスロボダン・ミロシェヴィッチ大統領とクロアチアのフランヨ・トゥジュマン大統領が、民族主義政治を追求した。1990年に、セルビア政府と準軍事組織の支援を受けたクロアチアのセルビア人民兵が武装蜂起して、クロアチアのセルビア人居住地域を占領した。ユーゴスラビア人民軍は反乱軍に有利な介入を開始した。1991年5月にはクロアチア東部のスラヴォニア地方で紛争が勃発した。1991年8月に、ユーゴスラビア人民軍はヴコヴァルを含むスラヴォニア東部のクロアチア人支配地域に対して本格的な攻撃を開始した。

 ヴコヴァルは、重装甲車と大砲を装備した約36,000人ものユーゴスラビア人民軍とセルビア人準軍事組織の攻撃に対して、クロアチア国家警備隊(ZNG)の軽装備兵と市民ボランティア約1,800人が防衛した。戦闘中には、1日に約12,000発もの砲弾やロケットがヴコヴァルに撃ち込まれた。最も長引く戦闘となり、ヴコヴァルは全壊した。1991年11月18日のヴコヴァルが崩壊した時に、クロアチア国家警備隊や市民数百人がセルビア軍に虐殺されて、少なくとも約2万人の住民が追放されて難民となった。両軍では約3000人がヴコヴァルの戦いで殺害された。ヴコヴァルの大部分で、セルビア人以外の住民は民族浄化されて、セルビア・クラジナ共和国と自己宣言した原始国家の一部となった。ミロシェヴィッチを含む数人のセルビア人軍人と政治家は、戦闘中および戦闘後に犯した戦争犯罪のために後に起訴されて投獄された。

 ヴコヴァルの戦いでユーゴスラビア人民軍は疲弊し、クロアチア独立戦争の転機となった。数週間後に、停戦が宣言された。ヴコヴァルは1998年までセルビア人に占領された。その後にエルデュト協定の締結により、平和的にクロアチアに再統合された。再建されたものの、人口は戦前の半分以下となり、多くの建物が戦闘の傷跡を残した。セルビア人とクロアチア人の2つの主要な民族が深く対立している。