9/11/2025

On July 4, 1917, the Russian July Uprising erupted, demanding the immediate overthrow of the Provisional Government. On July 17, 1917, on Nevsky Prospect in Petrograd, the demonstration was met with gunfire, resulting in numerous deaths.

1917年7月4日にロシア軍兵士、水兵、労働者たちは街頭にて7月蜂起が勃発して、臨時政府の即時打倒を要求した。1917年7月17日のペトログラード・ネフスキー大通りで、彼らのデモは銃火に迎えられ、多数の死者を出した。市民たちは2月革命を経験して、十分に武装した。ケレンスキー政府は錯乱状態に陥ったが、権力の保持を決意した。政府に忠実な部隊が寄せ集められ、抵抗者たちに銃火を浴びせた。デモ参加者の16人が死亡して、700人が不詳して、100人が逮捕された。臨時政府側は、24人が死亡した。

 ロシア国民的な怒りが7月蜂起に爆発した。数千のロシア軍兵士たちが左翼(ボリシェヴィキ、左派エスエル、アナーキスト) の力ある演説で鼓舞され、「自分たちの手による投票で」と臨時政府は信頼できぬと表明した。彼らは手にして銃を戦場に棄てた。ペトログラードは激怒した労働者階級は煮えくりかえる騒ぎを起こした。市民らは工場から街頭に出て、無意識に湧きあがる闘争心を表に現わして、第一次世界大戦の終結を要求し、全ての権力をソヴィエトへと叫び、生産の労働者管理を要求した。

 ボリシェヴィキの指導者たちは、労働者の戦闘行為を抑えれず、為すべくもなく呆然とした。1917年2月革命(ユリウス暦1917年2月27日に民衆に発泡)と同様に、街頭自からの革命をいまにも実行するかにみえた。

 ボリシェヴィキとアナーキストの本部は略奪され、ボリシェヴィキの機関紙『プラウダ』は閉鎖された。トロツキーと他のボリシェヴィキのリーダーたちは、監獄に放り込まれた。レーニンはペトログラードから逃走し、ラズリーフ湖周辺に拠点を移した。レーニンは髭を落とし、変名を用いて、フィンランドの隠れ家へと逃亡した。高まる急進的潮流を弾圧することに、一時的ではあれ成功し、ケレンスキーは首相となり、新たな連立政府を組織した。武力に依る臨時政府の打倒を図るボリシェヴィキが主導する十月革命に繋がった。