11/13/2025

In March 2008, in Aba Tibetan and Qiang Autonomous Prefecture, the bodies of Tibetans who had been shot were left lying in the streets. Bullet holes were visible in the chests and jaws of the deceased, who were wrapped in blankets and mourned on the roadside.

 2008年3月に、アバ・チベット族チャン族自治州では、射殺されたチベット人の死体が街頭に放置された。死者の胸と顎には明らかな銃弾の穴があり、毛布に包まれて路上で追悼された。中国政府は、以前としてチベット人の射殺を認めていない。

 チベット抗議活動を中国軍だ弾圧した。2008年3月16日にチベット人たちが、四川省アバ県で警察に射殺された抗議者たちのための祈りを捧げるため、お金を投げ入れた。中国軍はラサの街に兵士を投入し、多数の人々を拘束し、抗議を続ける者にはより厳しい処罰が待っていると警告した後に、チベットでのデモを鎮圧した。

 中国四川省のアバ・チベット族チャン族自治州のチベット族による騒乱に中国軍が入った。数百人の中国人民解放軍の部隊や大量の武装警察が、チベット族の住居への家宅捜索をした。アバ県では3月16日なに、約200人のちチベット人が警察署に火炎瓶を投げ、建物が焼失する騒乱があった。インドに拠点を置くNGOチベット人権民主化センターは、アバ県での治安部隊との衝突による死者は計15人と報告した。中国政府はチベット高原の併合を1949年に宣言した。1950年代にチベットへの軍隊進駐が行われた。第14代ダライ・ラマは、1959年に反逆罪で告発され、インドのダラムサラ市へ亡命した。